エロアクションゲーム「聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹」製品版感想4(17話~21話)

【10%OFF】聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹
聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹 [もぐらソフト]
12/25発売の新作で、騎士となった女主人公が妖精と共に旅をしていくというアクションゲームです。前回記事では戦意を取り戻したリッカが魔術師クレレと共に港町に着き、アラクネの寺院を制覇するところまで進みました。

ここまでの経過はこちら
体験版感想
製品版感想1(1話~8話)
製品版感想2(9話~12話)
製品版感想3(13話~16話)

第17話 蘇る伝説



港町の兵士達が魔物に囲まれ困っているところにリッカが颯爽と登場し、早速戦闘開始です。



ステージ前半はひたすら敵を倒して進んでいけばOKです。途中で兵士が回復してくれたりして、サクサク進んでいけました。


このステージの銀のマジックストーンはステージ真ん中あたり、長いハシゴを上った先を左にいったところにあります。



中盤以降は難易度が上がっていき、風車の箇所は落下死ありで少し難所でした(ver1.04で落下復帰が実装されて、落ちても即死はしなくなりました)。あまりのんびりしていると足場がなくなってどうにもならなくなるので、立ち止まりすぎずに一気に行く必要がありました。何回か落下死したものの、12の水車や15の蜘蛛網と比べればそこまで死にまくりではなく、中間が風車のすぐ手前にあるのもありがたかったです。


風車の先は死にポイントは特になしでした。



このステージはボス戦ありで、途中で援軍が現れます。


勝利後、向かいの島の異変に気づき、兵士を交えて作戦会議です。なのでこのステージは諦めずに頑張りたいところです。アークリッチが邪竜を復活させようとしており、止めなければなりません。


船で行くしかないものの、海が荒れて船が出せないとのことです。


海神を自分が倒すとリッカはやる気満々ですが、そこまで行く手段がないと妖精に突っ込まれてしまいます。クレレにいい考えがあるというところでこのステージは終わりです。

第18話 水底に潜む海神


出港は翌日で、最近元気だったリッカなものの、皆に心配をかけないよう無理して元気を出していました。


そうしていると男が話しかけてきて、ステージ11のラストで出てきた追い剥ぎでした。改心して現在は水夫をやっているとのことです。あの時のことを謝罪して去っていきました。


翌日、海岸からステージ開始です。海に落ちると即死なので、戦闘中に落ちないよう注意です。(ver1.04で落下復帰が実装されて、海に落ちても即死はしなくなりました)


しばらく進んでいくとクレレと通信し、クレレは水中で息ができるようにしてくれまして、水中では魔力が少しずつ減っていくと教えてくれます。ただ途中でいくつか魔力回復が手に入ったので、そこまで焦る必要はなかったです。


突っ込んでくるシーサーペントは無理に倒す必要はなしでした。


浮上泡は乗り損ねると落下死する恐れがありました(ver1.04で落下復帰が実装されて即死はしなくなりました)。 ミニマップを見て、なるべく画面下に行かないようにしたいところです(画面上の方を維持していれば安全)。


中盤で黄色の光が左に見えて、何かあるのは確実なものの、うまく泡に乗れず、自分の腕だとどうしても行くことができませんでした。そこそこ粘ったものの、次第に魔力が減ってきたため、いったん諦めて右へと進みました。



この箇所は後ほど再挑戦し、やはりスキル剣はこのポイントにありました。ただ剣があったのは右で、左は回復アイテムでした。説明が難しいですが、吹き上がりポイントでふわふわ浮き続けて待つのではなく、大きく吹き上がってくるタイミングに合わせて右側から入ると画面の上端を突き抜けるほどに大きく浮上できました。泡に入るのは(ジャンプではなく)歩きでOKで、この↑のタイミングで十分間に合いました。


浮き上がった後のジャンプは不要で、そのまま勢いに任せて右へと移動すれば剣のポイントにたどり着けます。コツがわかってしまえば意外と簡単でした。


銀のマジックストーンはその先、泡が連続しているポイントの右下の宝箱にあります。


箱は泡をせき止めるのに使用しました。


連続ポイントを抜けると息ができるところに出まして、



触手に追いつかれないよう逃げることになります。当然下に落ちたら即死で(ver1.04で落下復帰が実装されて即死はしなくなり、多少楽になりました)、蝙蝠が嫌なところに配置されていました。追いかけてくる触手はそこまで速くはないので、そこまで焦る必要はなかったです。


ゴーレムの時と違い、妖精は最後までしっかりついてきてくれました。



逃げ切ったあとボス戦です。このボスは画面奥におり、ダメージがいくタイミングは限られていました。腕にもダメージがいくようでしたがタイミングが難しく(ザコに邪魔されて当てられないことばかりでした)、頭が倒れてきたときだけ攻撃すれば十分倒せます(タイミングが来たときに撃てるよう、必殺技を温存しておきたいところ)。なお図鑑によると弱点は雷でした。


勝利後、リッカはこのまま島に向かうことを選択します。

第19話 石像の主(前編)



ステージ序盤はゴブリン達が相手です。特に難しい箇所はなかったですが、敵の攻撃力が高めなのか、いつのまにかHPがだいぶ減っているということがありました。このあたりから先のステージは、生命の結晶をいくつか持っていくのが無難です。


中盤は溶岩地帯なものの、普通にやれば落下することはなかったです。





銀のマジックストーンは、溶岩地帯を抜けた先の宝箱にありました。左から取ろうとすると、落ちて無駄死にになるので注意です。右に進んだところに下りられる箇所があるので、そこから左に戻ることで手に入ります。


進んでいくと銀色のゴーレム(鋼のゴーレム)と遭遇しました。非常に硬いものの、戦っているとたまにガンガンダメージがいくことがあり、宝石か頭かどこかが弱点な模様です。相手がしゃがんだところを狙うか、上の方を狙ってジャンプ攻撃をするとダメージが入りやすかったです。


勝利後、城の中に入るべく、マジックストーンを集めてゴーレムを作ってみることになり、ここで一時的に操作キャラがゴーレムに変わりました。



動きが遅いものの、攻撃力は高くほとんどワンパンできました(Xキーで攻撃)。なおZキーは大きく時間をロスしてしまうので、押さないのが無難です。ザコを倒して進んでいけば城門で、あとは壊せばOKです。

第20話 石像の主(後編)

このステージは敵の攻撃が激しく、生命の結晶を満タンにして挑むのをオススメします。あとはボスが石化攻撃をやってくるので、浄化の結晶もあったほうがいいです。


最初のオークは無視して進んでOKです。


少し進むとイベントが入り、意外な人物と出くわし、動揺した隙を突かれてワープさせられてしまいます。


これによって妖精とはぐれてしまい、ミニマップが一時的に使えなくなりました。



下は溶岩ということで、落ちると即死です。ただ序盤はそこまできつくはありませんでした。


その先の鎖地帯が少し難所でした。わかりづらいですが、真ん中の塔の部分にも鎖があり、すり抜けて左へ進めます。


右に見える中間地点を取りたかったのですが、どうやってもジャンプが届かず。


落下を繰りかえすうちに敵の攻撃でHPが減っていく一方だったので、諦めて左へ進みました。



レバーの先の床は、時間経過で↑のようにまるごと落下するので注意です。初見時はここで落ちてしまい、ステージ頭まで戻されてしまいました。


うまいことそこを抜ければ中間地点です。





リッチ達と遭遇し、戦闘になります。ダメージの与え方がなかなかわからず初見時は戦いが長引きましたが、どうやら隕石をタイミングよくジャンプ攻撃することで奥のリッチにダメージがいく模様です。↑のようにうまくまとめて壊すことができれば、一気に片をつけることができました。



鎖地帯を抜けた先の行き止まりは、ソードスローを足場にすることで上に進めました。わざわざジャンプ打ちしなくても、普通に打てば十分届きます。


銀のマジックストーンは、ソードスローの箇所の奥に見えている宝箱にありました。取り方がわからず悩みましたが、左に行ったところにある箱の下にワープが隠されていて、そのワープに入ると宝箱のそばに出ました。



ワープ先には攻撃力の高い凶暴ゴブリン*3がいたほか、宝箱手前の床には罠が仕掛けられているので、もしHPが減っている場合は回復してからワープするのが無難です。


ボス戦は、風で吹き飛ばされたりしたものの、ダメージは普通に通りました。弱点は雷です。


石化は浄化の結晶で治せました。もし↑のように半分以上石化させられてしまったら早めに使っておくのが無難です。勝利すると、石化させられた兵士達を救うことができたものの、妖精とはまだ合流できず。


一方妖精はウィスプによって触手陵辱されていました。攻撃するチャンスをうかがう妖精でしたが、なかなかチャンスがなく、身体を蹂躙されていき、耐えきれずに屈してしまったかに見えましたがこれは演技でした。なんとか生き延びるものの、まだリッカと合流はできず。

第21話 駆け昇る希望

このステージは、落下即死がないかわりに、ゴールまで相当な長さがありました。回復アイテムを満タンにし、十分な時間を確保して挑むことをオススメします(自分の場合、初見時は60分ほど要しました)。


ザコは皆に任せ、アークリッチのところへと向かいます。



ステージ序盤は特に難しい箇所はなしでした。妖精が不在なものの、難しい地形はないので支障はありません。敵はスケルトンが多少硬かったものの、数が少ないので問題はなかったです。


進んでいくと妖精と再会し、はぐれていた間に妖精が何をされていたかを知らないリッカは、無邪気に再会を喜びます。



このステージは宝箱が多数出てくるものの、銀のマジックストーンはなかなか手に入らず。宝箱がミミックなこともありました。



中盤以降はソードスローを足場にする箇所がいくつか出てきました。


中盤以降はタイミングよくジャンプする箇所が多数延々と出てきます。失敗しても下に戻されるだけで即死はしないものの、時間的には大きなロスになりました。


途中のイベント戦闘で出てくる死の化身は、第11話で出てきたボスです。炎属性にしないと攻撃が通らないほか、必殺技を食らってしまうと即死なので注意です。





今までのステージでしたら終わっていてもいい頃合いですが、このステージはまだまだ先が長かったです。




怪しい魔法陣にあえて入ってみたものの、大量の敵と金の宝箱とミミックがいるのみでした。






進んでいくと鎖地帯などがあり、時間的にはこのあたりが真ん中でした。ここもやはり、ジャンプなどの操作に失敗すると大きく下に戻ってしまいます。





このあたりも難しい箇所が続きます。




↑のレバーは、うまくジャンプ台を使えばたどり着くことが可能です(オンにするとその先の足場がぐるぐる回転しだす)。操作しなくても上に進むことが一応可能ですが、かなり正確な操作が要求され、スイッチを入れておいた方が断然楽に進めました。


初見時はこのレバー操作なしで左に進んでしまい、そこから先を抜けるのに相当な時間を費やしました。大した敵はいないとはいっても失敗を繰りかえしていればダメージが蓄積していき、HP回復アイテムがこのあたりで尽きてしまいまして、残りは妖精がたまにやってくれる回復技に頼ることになりました。


このあたりの中間地点は左端にあります。



レバーなしで進む場合、先に進むルートが複数あるようでしたが、↑のルートが比較的安定しました。





銀のマジックストーンはステージ最終盤、↑の宝箱にあります。ステージに再挑戦して、かなりの回数失敗した末にようやく取ることができました(足場に乗るのが難しいのと、そこからうまく飛び移るのが難しい)。


なおここにありますエロトラップはゴーストハンドという敵で、しゃがんで殴ることで攻撃できました(図鑑はミミックの下、岩のゴーレムの上)。





ここまで来ればあと残り少しです(もし失敗して落下するとまた足場多数の箇所からやり直し)。



ゲームオーバーになったら諦めてクリアしたことにするつもりでしたが、結局残機が減ることはあまりなく、ようやく頂上に到着することができました。このステージはボス戦はなく、クリア後のストーリーもほぼありませんでした。なのできついようでしたら諦めてしまっても大きな問題はありません。



ステージ20のスキル剣は長らく取り方がわかりませんでしたが、ステージ序盤にありました。スケルトン3体を倒したあと、スケルトンアーチャー3体のいるところにどう行くかずっとわからなかったのですが、ここへは上の鎖地帯(真ん中にゲイザーがいる)から下へと飛び降りることで行くことができました。


下が見えないので難しいですが、v1.0.4でスキル”落下復帰”が増えたことでだいぶ楽になっています。正解は右のワープです(左は上に戻る)。



ワープに入ったあとも難関が続き、連続しているジャンプ台をうまく利用して上へ上がっていく必要がありました。なかなかうまくいかず苦労しましたが、下手に待ってタイミングを図るとうまくいかないことが多く(跳ねているうちに少しずつズレて下へ落下してしまい、また1台目からやり直し)、着地してすぐに次の所に移った方がうまくいきやすかったです。


ジャンプ台地帯を突破するとようやくスキルを取得です。ただ当然ですがスキルは取って終わりではなく、ステージのラストまで行ってクリアしないと取ったことにはなりません。このステージはかなり長く(スムーズにいっても20~30分程度かかる)しんどいところでした。

続きはこちら
エロアクションゲーム「聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹」製品版感想5(22話~23話・断章など)

【10%OFF】聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹
聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹 [もぐらソフト]