女主人公エロRPG「Fallen Empire」(鉄鎖評議会)製品版感想

Fallen Empire

Fallen Empire [鉄鎖評議会]

10/8発売の新作で、女主人公な陵辱系エロRPGです。シリアスでいい雰囲気だったのと、バトルシステムが凝っていて面白かったので購入してみました。

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女主人公エロRPG「Fallen Empire」(鉄鎖評議会)体験版感想
老いた帝国の若き軍人アーリャはいきづまりつつある自分と妹の運命を変えるべく過酷な戦場に身を投じる。
剣を交えていたはずが押し倒され女の悲哀を味わったり、金銭に困り売春に手を出してみたり、時には仲間と協力したり。
あなたの選択が彼女達を結末を左右する

本作品の戦闘は1対1のオーソドックスなターン制バトルですが、プレイヤーは必ず先行でき二回行動を選択できます。あらゆる行動はTPで管理され・二回とも攻撃するか、防御しつつ攻撃するか、完全に守勢に回るかの幅広い選択を取ることでシンプルながらタクティカルな戦闘を実現しています。

序盤は体験版と同様でした(途中でレイプされ処女喪失)。オープニングスキップ的な機能はなかったです。


自室の本(ぬいぐるみの右、服の左 ぱっと見わかりにくいもののこれも光っている)を調べると難易度変更ができるようになってます。自分の印象としては最序盤が一番きつく感じました(敵を2発で倒せるようになればあとは楽にレベルを上げられる)ので、まずはEASY(敵能力33%カット、戦闘開始時に集中を自動で1回使用)にしておくといいと思います(なおこのモードでも序盤はそれほどEASYではなかったです)。



街には闘技場がありますが、今の時点でほとんどダメージ与えられず、勝つのはかなり無理があります(LV25あたりでようやく1人目に勝てました)。


楽に進めたい場合、まずは↑の任務01(敵を5人倒せばOK)を繰り返して、お金(クリア1回につき1500G)を稼いで装備強化+レベル上げするのがいいと思います。


スキルはまずは3000Gで買える”重心攻撃”を覚えました。TP20とほどほどで、ザコ戦で便利でした。一方ボスや闘技場などの体力多い敵との対戦では連続攻撃な”天剣「青龍の舞・絶華」”(TP100使用)が有効でした。一番下の隠密行動~は一見便利そうですが、見つかって戦闘になってしまうことが多発(ver1.00時点)しあまり役立たなかったです。


アクセサリ屋で買える装備は、ザコ戦では”アメジストの髪飾り”が、ボス戦では”聖女の髪飾り”や”祈りの指輪”が役立ちました。店の品揃えはゲーム終わりまで変わらなかったので、中途半端な物を買うよりは一番いいのを狙った方がお金を有効に使える気がします。



任務03ではボス戦があります。これをクリアすると、司令室の本棚に光る箇所が発生し、調べると”勇士の指輪”が手に入ります。これを装備していると戦闘開始時に”集中”を自動で1回使ってくれまして(EASYと合わせるとTP40たまった状態で始められる)、終盤まで使える便利な装備でした。忘れずに取っておくといいです。



任務04は、少ない戦闘回数でゴールまでたどり着けという内容です(なお戦闘回数オーバーしてしまっても、ゴールにたどり着けば任務クリア)。敵の動きが素早いのと道が細いため避けるのはなかなか難しく、最短ルートで進むのが重要そうでした。1周目は倒しながら宝箱を回収しつつルートを覚えながら進み、2周目で救出を狙うのが無難だと思います。
(追記:トゥルーエンドを狙う場合は成功できるまで粘った方がいいです)


任務05はまずは司令官のところまでいき(この段階では敵は倒さなくてもいい)、↑のセリフを聞いたあと戻って敵を倒します。7体倒したあとは嫌々エロ行為をするシーン(戦闘・選択肢なし)がありまして任務クリアです。


任務06はまずは10体倒したあと、東へと進んでナターシャ(テントを移動している)から話を聞きます。


東へと進んでいくと(敵は倒さなくてもOK)砦が見つかり、上り階段の先でボス戦です。そこまで強くはなく、TP多めをキープしていき無事倒せました。これで東エリアの任務は終了です。



拠点へと戻ったあとは城(いつもの拠点から左上方向)に向かい、


クリシュティナの部屋へは左下の上り階段から行けます。ここの話はメインストーリー上結構重要だったので、飛ばさず読んでおくといいです。


拠点へと戻ると、西の任務ができるようになります。西も任務01(クリア1回につき報酬3000G)が繰り返し受けられました。しばらくこれを繰り返してお金を貯めつつレベルを上げました。


LV25あたりでようやく闘技場1人目に勝利できました。1人目に勝つと毒などの状態異常を防ぐ”聖者のタブレット”が手に入ります。なお今作品では状態異常攻撃をやってくる敵はそれほどおらず、この装備の出番は少なめでした。なお2人目はぐっと強くなり、LV40あたり+天剣がないと勝つのはきついと思います(運良くずっと武器をはじかれなければ勝てるかもしれませんが)。


任務02は、左方向から迫ってくる敵を倒していく(右端のテントまでたどり着かれてしまうとアウトで、ナターシャが陵辱される)という内容です。なおもし失敗してしまっても任務クリアで先に進めます。


任務03は敵を12体倒したあと、↑の上り階段を進めばOKです。


任務04はまずは敵を倒しながら進んでいき、↑で敵集団に囲まれ連戦(ここのみカテリーナと共闘)になります。きっちり数えてはいませんが10戦程度続きまして、いったいいつになったら終わるのか感が少々ありました。


任務05はまずは西へと進み(ここでは戦闘なし)、↑に着いたあと来た道を戻ります。ここでは時間制限があり、うっかり戦闘で武器はじかれ→拾うのに失敗してエロ攻撃を食らってしまうと大幅な時間ロスになりました。確実に行くなら途中でセーブしながら進む(もし戦闘が長引いたらロード)といいと思います。


なお出口付近にボスはおらず、時間の余裕は結構ありました(残り7分あたりでゴールできました)。

任務06が西の最終任務で、複雑な構造の塔が舞台です。長丁場になったので、スキルや装備(闘技場で行けるところまで勝ち進む)など準備を整えてから挑むといいです。


塔はいきなりボスを目指してもいいですが、宝箱などが多数配置されていたのでまずは回収(+敵を倒してレベル上げ)するのがいいと思います(ここに限りませんが、クリアしてしまうともう入れません)。


ボス部屋に行くには、1F西の赤旗階段→2F中央の十字路から北へ→3Fを南へ進んだあと北西へ、赤旗上り階段と進めばOKです。


ボスはそれなりに強いですが、武器はじきなどエロ攻撃はやって来ませんで挑戦1回目であっさり勝てました(この時のレベルは39)。



西をクリアしたあとは一時的に操作キャラがクリシュティナに変わり、城内を探索します。


左上にいる老執事から隠し通路の情報が得られました。


↑の兵士は、このフロアの全員と話すと通れるようになるようです。


上に上がれたあとは、↑のメイドエロイベントを見ると左方向へ進めるようになります。


王座裏に行けるようになったあとは、右方向のベッドで寝ている王に話しかければOKです。


操作キャラが元に戻ったあとはいつもの拠点へと戻り、南戦線に行けるようになります。


このあたりで闘技場2人目にようやく勝利できました。3人目以降は2人目と同じような強さで、一気に勝ち進めました(集中でTP100までため、天剣で削るようにすると楽)。副賞は3人目以降にいい物が出てきたので(特に4人目で手に入る↑の軍神の髪飾りが強力)、どんどんやっておくといいです。

2人目 賢者のいし[装飾品]:毎ターンMP+5、最大MP+50
3人目 英雄の腕輪[腕]:防御力+30%、剣を落としにくくなる
4人目 軍神の髪飾り[頭]:補助系スキルが使えなくなるが攻撃力3倍
5人目 絶対の宝珠[装飾品]:行動回数+1(3回行動になる)、HP・MP+50%、攻撃力・防御力+20%
(以降は5人目が繰り返される 副賞はもう手に入らず、経験値3万とゴールド10万がもらえるのみ 楽に倒せるようなら経験値+ゴールド稼ぎに使える)


南の任務01は繰り返せる退治ミッションです。7人討伐で5000Gもらえます。

任務02は敵の計画書を入手するという任務です。どちらに賛成するか選んだあと、南にある敵拠点を目指します。今回はエレオノーラを選びました。



↑がゴールです。中に入り、光っている箇所を調べると計画書が手に入り任務クリアです(歩いて帰り、ナターシャに話しかければOK)。



任務03は細い道(逃げ道がないので戦闘回避は難しい)を東へと進んだあと、ボス戦になります。闘技場で手に入れた装備が物を言いまして楽に勝てました。


任務04は逃げ遅れた人たちの救出です。人は建物内のほか、↑の兵士のように外にもいました。”だいたい助けたかな”のセリフが出たあとは入り口まで戻ればOKです。


任務05は敵司令官3人を撃破するという任務です。道なりに進んでいけば見つかりました(鎧姿の男が司令官、強さはザコとそれほど変わらず)。


任務05を終えて帰ると少将が誘拐されており、任務06はこれの救出です。

要塞内部は毒沼があちこちに配置されており、迷路状の構造でした。毒沼を下手に避けようとすると正解を見落としやすかったので、どんどん入っていくといいです(ダメージは大したことなし)。


ところどころにいる兵士がヒントをくれました。あとは階段の位置が上下フロアで一致しているので、まだ行ってない階段を見つけてルートを逆算していくと正解を見つけやすいです。


奥へと進むとボスと3連戦(巨人2体→カティア→ドラゴン)になります。ここまでずっと人間ばかりとの戦闘だったので、主人公たちの驚き具合にリアリティがありました。戦い的には3人での戦いということもあり、天剣で押してあっさりと勝利できました。


少将を救出して拠点に戻ったあと、本作で初めて純愛なエロシーンが見れました。


城へと向かい、兵士に話しかけると最終任務開始(もう戻ってこれない)です。回復アイテムにお金を使い切ってしまってOKです(クリア後の2周目はいわゆる”強くてニューゲーム”で、装備品などを引き継いでのプレイはできない)。


クリシュティナを救出したあと、以前王から教えてもらった隠し通路を探します。台所の↑が正解でした。追っ手とのイベント戦闘があったあと、


廃坑を抜けて、橋を渡ったところでラストバトルです。変身はせず、1回のみの戦いでした。


無事倒すとエンディングが流れ、トゥルーエンドでした。トゥルーエンドを迎えると回想を全解放することが可能になります(しないことも可能)。

クリア後にニューゲームで始めると、ボーナスついた状態で始めることが可能です。ボーナス(項目ごとにつけるか否か選べる)は持ち金+20万、ステータス補正(攻撃・防御+50 HP+200)*2回、MP+50、経験値+100%、戦闘開始時に集中を1回使用、でした。

ルート分岐の条件についてなどは、付属の”お買い上げ戴きありがとうございます.txt”の最下部に説明(全部ずばりと書いてあるので自力で解きたい人は見ないように注意)がありました。分岐にはカルマ値が影響しており、任務失敗(東04など)で+1、妊娠で+3などでした(トゥルーは2以下が条件 現在値は自室で確認可能)。


Hシーンの見つけ方についてもここに書かれてます。1周目は売春イベント見れずじまいで終わってしまいましたが、持ち金100G以下・ハートマーク状態が条件でした。条件を満たしていると酒場内の↑の男が売春を持ちかけてきます。なお持ち金条件は売春2回目以降も同じ(キャラはその都度別の男に変わる)で、続けてやりたい場合は受け取った報酬を道具屋などで毎回使い切る必要がありました。


10/17追記:何度かバージョンアップされてまして、現在は1.06です。1.06ではバランス調整もされており、”体力が50%以上の時は多少剣を落としにくくなる”などの変更がされてました。
Ver.1.06
・西部04戦闘後処理不具合修正
・闘技場4段目一撃屋の特殊戦闘フラグが勝利後も継続している不具合を修正
・二週目特典の2倍経験値が正しく反映されていない不具合を修正(現在は表示上は元の経験値のままですが実際には倍得ています)

・各種バランス調整…武器喪失、剣拾う、体勢復帰時の判定をやや有利に。体力が50%以上の時は多少剣を落としにくくなる。“様子を見る”“隙をうかがう”のカウンター継続時間を延長。リアルモード時に従来の確率判定に近くなるように調整

Ver.1.05
・帝都城01に於いてクリシュティナ部屋前の兵士が移動した後一度戻ると永続的に封鎖される現象の解消

Ver.1.04
・戦闘時に使用するアイテム「溶解液」の追加(一瞬で全裸になれます、アイテムショップより購入)
・全裸時街HにボイスON/OFF適用
・帝都初登城時、クリシュティナ自室前の兵士に上から話しかけられないようにMAPを改正
・兵舎2F司令官自室における不具合修正
・一部誤字修正
・西部05においてタイムリミット以降も通常通りイベントが進行してしまう不具合を修正

Ver.1.03
・腹パン攻撃の連鎖2回目のダメージが異常に大きい現象を修正

Ver.1.02
・OP開始直後に司令官に話しかけると発生するエラーの修正
・西部任務02に於いて敵の進軍阻止失敗後撤退し、やり直した際のフラグの修正
・東部及び西部任務クリア後、一つ前の戦域の汎用任務をクリアしても報酬イベントが発生しない不具合を修正

Ver.1.01
・戦闘中のボイスのON/OFF機能を追加。(自室本のオブジェクトから変更できます)


感想まとめ:
話的には終始シリアスな雰囲気で、緊迫感あってよかったです。ゲーム進行も任務を順にこなしていけばよく、詰まることなく進められました。

戦闘については、最序盤は武器をはじかれてエロ攻撃を食らうことが多かったですが、数レベル上がって火力ついたあとはほとんど食らわずに倒せるようになりました(食らうのはたまにある敵先制で武器はじきやってきた時くらい)。闘技場で装備品を手に入れたあとはより楽に進められました。ボスも苦戦する敵は特にいなかったです。

エロ的にはイベントによる強制エロの他、任務失敗時などにサブキャラが犯されたりしました。いずれも鬼畜ハードな内容でよかったです。

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