女騎士が主人公のエロRPG「Lilitales -リリテイルズ-」製品版感想6(試練の迷宮)

Lilitales -リリテイルズ-

Lilitales -リリテイルズ- [73号坑道]

7/31発売の新作で、女騎士が主人公の3DダンジョンエロRPGです。前回記事ではメインシナリオを無事クリアできました。

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2016/8/7追記:アペンドディスクが発売になりました(プレイするには本編が必要)。
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ここまでの経過はこちら
体験版感想
製品版感想1(砂漠~交易都市イスタル)
製品版感想2(地下水路、バルサ荒地)
製品版感想3(蒼の遺跡)
製品版感想4(地下奴隷市場)
製品版感想5(礼拝堂、ラストダンジョン)
少国グランツ領、東北端の地。
王家封印の墓、シャンドーラ遺跡……
ジル・グランツ第三王女とその近衛隊一行は巡礼の儀の為、その地へと赴いていた。
騎士叙任式を経て、晴れて近衛隊入りを果たした新米騎士のルナリエは、幼馴染のジルとともにひと時の歓びを享受する。

だが、帰路の最中、彼女達は最悪の災厄迎えることとなる……
幼馴染の王女を奪還するべく、少女騎士はたった一人
悪人とならず者の蔓延る奴隷交易都市へと旅立った……。

2周目をロウルートでぐるっと回ったあと、試練の迷宮に挑戦してみました。迷宮1Fは意地悪な仕掛けは特になく、4箇所あるスイッチを全て押すと道が開けます。ボスのゴブリンメイジ戦はスキルが使えないため、武器は打撃系にしておくのがいいと思います。

・試練の迷宮1F

A~D:スイッチ(全て押すとボス前の壁がなくなる)
E:幸運のコイン(戦闘中に使うと運アップ)
F:ゴブリンメイジ戦(スキルが使えない)HP:2500 弱点:風
G:ショップ(武器+防具+道具)
H:パーティメンバー変更ができる



迷宮2Fは隠し通路だらけなフロアです。パッシブを直感力(何かある箇所で画面左上に!表示が出る)にすると、隠し通路を楽に見つけられます。


ボスはフロア右下にいます。3体出まして強さ的には大したことないですが、サイドのガゴイルメイジ、シャドウメイジがウィザードリングを持っているのでこれを盗むのを優先するといいです(アイリの”シービングキャット”で盗めます)。

プリーストメイジ HP:3050 弱点:闇 所持アイテム:精霊の丸薬(3ターン消費MP0になる消耗品 こちらはわざわざ盗む価値はない)
ガゴイルメイジ HP:2800 弱点:雷 所持アイテム:ウィザードリング(魔+13の装飾品 店では買えないレアアイテム)
シャドウメイジ HP:1500 弱点:火 所持アイテム:ウィザードリング

・試練の迷宮2F


A:隠し通路
B:心眼の心得(攻撃が必ず当たるようになる装飾品)
C:黒曜石の三節棍(ルナ用の武器 攻+85と高威力なものの、”たまに自分の頭を打っちゃう”)
D:転移陣(踏むと1Fからワープして来られるようになる)
E:ダークシャムシール(アイリ用の武器)
F:ルナのワッフル
G:ボス戦

ザコ敵メモ:
モルフォスがマヒ、眠りをやってきてやっかい



3Fではアサシンが主に出てきました。アサシンは不意打ち、複数回攻撃、まれに即死攻撃と嫌な攻撃をやってきます。不意打ちはパッシブの”警戒心”で防げるので、この階は警戒心(もう片方はクイックキャスト:攻撃系魔法)にしておくといいです。即死は店で買える”守護のペンダント”で防げます。


他にはいくつかの部屋でアグニヤー(外観はクリーピングコイン)が出てきました。攻撃力が非常に高い(250程度食らう)ですが、敵HPは少ないです(HP:400)。弱点が雷なので、クイックキャスト:サンダーボルトが有効です。


ボスは”守備一徹のダリッザ”(HP:3300)で、魔法反射技(一度使うと戦闘終了まで効果継続)+守備力アップ+ヒールを使ってきます。この敵は生命の水薬(最大HP+10)を持っており、これを狙うか否かで戦い方が変わりました。

生命の水薬はいらないという場合は、クレスを連れていくといいです。敵はまずブレスを使いますが(その後魔法反射技を使用)、これがクレスのディスペル(敵のデバフ打ち消し)で打ち消されるとまた同じようにブレスを使います。これを繰り返すと(ルナはサンダーボルトを使用)、15ターンほどで楽に倒せました。

生命の水薬が欲しい場合は、アイリを連れていって長期戦になります(約50ターンかかりました)。反射状態になるまでの間に魔法で少しでも多く削っておくといいです。反射状態になったあとは、色々試しましたが、毒(ルナの武器のスコーピオンテイルで通常攻撃)でじわじわ削るほかなさそうでした(なお黒色火炎弾は”この戦いでは使えない”と出て無効化されます)。
(追記:生命の水薬は7Fでザコからいくらでも盗めましたので、わざわざ時間かけてこの方法やる必要はなかったです)

・試練の迷宮3F

A:精霊の丸薬
B:幸運の腕輪(運+20の装飾品)
C:アグニヤー
D:転移陣
E:ボス戦


迷宮4Fはアミダクジ状の構造になってまして、ルートを間違えるとフロア上部に戻されます。しばらく繰り返していると法則がわかってきまして、どの扉から入るかが重要でした。なお戻りたい場合は北(上)方向に進めば即戻れます。

・マナチャージャー(通常攻撃でMP回復する装飾品)を取りたい場合のルート


・生命の水薬を取りたい場合のルート


・ボスに向かいたい場合のルート



ボスの”回復絶許のアゼル”は名前通り回復技(アイテム含む、蘇生も不可)を封じてくる魔術師です。敵HPは5000で、弱点は炎です。

倒し方は
1.祝福の儀式槍を使って回復しながら普通に倒す
2.(回復することは考えずに)火力重視の装備で押し切る
の2通り考えられました。今回は2(武器は妖魔の槍、大地の精霊の短剣)でぎりぎり倒し切れました(LVは21)。

装飾品的には、敵が魔法を多用してくるということでリフレクトリングやマナドレインが有効です。召喚獣は回復アイテムをレア度関係なしに無駄に使いまくってしまうので、出さない方がいいかもしれません。


5階はマップが一切表示されないというフロアです。メニューを開くと右下に向いている方角と座標が表示されるので、これを使っていくといいです。


A(X14 Y12):メルダの槍(攻+100の聖属性武器)
B(X7 Y6):専守の杖(手前の水はフェザーアンクルで通る)
C(X12 Y5):転送陣
D(X19 Y5):ボス
(上が北 水色は扉、青色は水)


ボスはピンク髪エルフのセリア(HP:6000 弱点なし マナの結晶を所持)です。魔法攻撃するとカウンターしてくるほか、攻撃力も高く難敵です。負けてしまいましたがそのまま先へと進めました。(なおクレスを連れて行くと会話内容が変わります)

(追記:クリア後2周目再挑戦してようやく勝てました[使った仲間はクレア]。クイックキャスト:ブレスで守備力を上げると耐えるのが楽になります。敵が攻撃力を上げたらディスペルで消しておくのが無難です。倒すと”ドレスアップパワー”が手に入り、使うとターン消費なしで装備を変えられるパッシブスキルを習得できます。)

なおここで負けて通してもらい、再挑戦で”マナの結晶(最大MP+1)”を盗んで負けるを繰り返すとマナの結晶を楽にたくさん集められました(一度に5個までしか持てないので、オーバーしないように注意)。


6Fは素通りして先へと進むことが可能です。このフロアは東西の扉を抜けるとクレス、アイリが個別で行動することになります。

東のアイリ用エリアはワープが多数配置されてます。AorB→E→Fと進むとボス部屋です。

ボスは魔法を打つとカウンターしてくるので、殴るのがいいと思います。弱点は水なので、事前に水霊の守護刃に武器を変えておくといいです。ボスを倒しても特になしですが、この部屋を調べると隠し通路があり、奧にはアイリ用の強力な武器の”ヴィシュヌの輪”が手に入りました(ザコにはアサシンダガーの方が有効だと思われます)。


G:ボス(HP:3500 弱点:水)
H:人魚の涙(手前のワープはフェザーアンクルで回避)
I:隠し通路
J:マナの結晶
K:ヴィシュヌの輪(アイリ用武器 攻+65 魔+75 抗+8 最大MP+5)



西のクレス用エリアはスイッチを全て押すと道が開けるという仕組みです。その先は隠し通路が2箇所あり、殴り用武器のアイアンメイデンが手に入りました。


A:スイッチ
B:Aのスイッチを全て押すと通れるようになる
C:隠し通路
D:アイアンメイデン(攻+130、魔-80、抗-10、速-70のクレス用武器)
E:生命の水薬
F:ボス(HP:3000 アンデッドなのでターンアンデッドでワンパン)


7Fはまたしても地図が見れないフロアです。まずはX10 Y13にある転送陣を目指すといいです。


A(X10 Y13):転送陣
B(X11 Y19):ボス
C(X2 Y1):戦神の籠手(攻撃+8、防御+5、通常攻撃HIT+1の装飾品)
D(X20 Y1):背水の刃(アイリ用の武器)
(上が北 水色は扉、矢印付きは一方通行扉 青色は水)


ボスは転送陣から北に行ったところ(X11 Y19)にいました。早速挑んでみましたが、開幕からの素早い連続攻撃を食らいまくって何もできずに敗北でした(一度も行動できず)。

この後装備を色々変えながら何度か挑んでみましたが、ベースの防御が低いといくら頑張ってもどうにもならなそうです(この時のレベルは22)。しばらくレベル上げをすることにしました。


この階で出る”モルタザッカ”は生命の水薬を持ってまして、アイリが結構簡単に盗めました。アイリは他に、アサシンダガー+幸運の腕輪や戦神の籠手などを装備させると高確率で一撃殺できまして便利です。この後魔方陣周辺をぐるぐる回りながらレベル上げをし、2時間ほどでHP990に到達できました。

ボス戦でキーになりそうな装備品:
黒曜石の三節棍:防御+10がついている → 頻繁(体感で3割)に自分を攻撃してしまいあまり良くなかった
天邪鬼の首飾り:素早さを下げてくるのでその対策
シルトタリスマン:防御+12
厄除けの護符:状態異常を防げる
フェザーアンクル:転倒しなくなる?
スコーピオンテイル:毒つきの武器 攻撃力低いのが難点
宮殿式防御戦術:防御でカウンター

キーになりそうなスキル:
クレスのブレス → 防御力を上げて食らうダメージを減らす(クイックキャストで使うのがよさそう)
ルナのカウンター → 敵の攻撃回数が多いので(こちらもクイックキャストで使用)


LV30になったところでそろそろいいかなと再挑戦してみました。HPの多さが物を言いまして、なんとか死なずに行動できました。行動さえできればアイテムなどで回復ができ、あとは死なないようにして削っていけばOKでした(召喚はシルフを選択し、いい具合に回復してくれました)。

倒すと”無の境地”が手に入ります。ステータス異常を無視して行動できるという装飾品です。


8Fは作者からのメッセージがマップで表示され、敵は出現しません。右下の上り階段から進むと迷宮のボスがいます。

ボスは3体出現し、魔法攻撃やステータス異常攻撃が多めです。先ほど手に入れた”無の境地”が早速役に立ちました(もう1人は厄除けの護符を装備)。真ん中の敵は頻繁にモードチェンジし、反射したりが変わりました。モードが変わったらまずはアナライザを使って確認すると安全です。敵の火力はそれほどでもなく、挑戦1回目であっさり勝てました(使った仲間はクレス)。
(なお撃破後に得られた4桁の数字は、タイトル画面のPASSWORDで使います。入力するとラフ画像や面白画像が見れました。)

倒すとメインシナリオクリア時と同じようにセーブができ、ロードして再開すると迷宮のボス討伐状態が初期化されてます(マッピング状況は継続、隠し通路は再度見つける必要あり)。なお転移陣はそのまま使えるので、いきなり好きな階に飛べました。

この後町に戻り、以前歯が立たなかった水路の鳥に挑んでみました(仲間はクレス)。以前と比べて食らうダメージが激減してまして、無事倒すことができました(アイテム的な報酬は無し)。(部屋からの脱出は魔力の糸を使用)

・各階ボスの所持品まとめ
1F 聖樹の雫(HPMP全回復の消耗品)
2F ウィザードリング、精霊の丸薬(3ターン消費MP0になる消耗品)
3F 生命の水薬(HP+10)
4F 精霊の丸薬
5F マナの結晶
6Fアイリ 人魚の涙(HP100%で蘇生する消耗品)
6Fクレス 聖樹の雫
7F 生命の水薬
8F (ボスなし)
9F マナの結晶

試練の迷宮感想まとめ:
どの階も非常に工夫して作られてまして、攻略のしがいがありました。強そうに思えるボス敵も攻め方を変えるとあっさり倒せたりしまして、面白くてよかったです。

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