防衛系アクションSLGエロゲ「浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-」(アイリスフィールド)製品版感想

浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-

浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!- [アイリスフィールド]

10/25発売の新作で、防衛系のアクション+SLGエロゲです。体験版が面白かったので購入してみました。

体験版感想はこちら
都市運営+バトルエロSLG「浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-」(アイリスフィールド)体験版感想

DLSite販売ページ 1,620円、45ポイント還元
DMM販売ページ 1,458円(10%OFFキャンペーン価格)
空を飛ぶ『浮遊都市』の『市長代行』になろう!
人口を増やすために食料生産力を強化したり住居を作ったり、
防衛戦で有利に戦う為に都市防壁の補強、武器の強化研究をしたり、
都市収入を増やすために商業、産業区画を強化したりと
プレイスタイルに合わせて都市を発展させていきましょう!

都市を狙って襲い来る悪い奴らを防衛戦でやっつけましょう!
全32ステージ、ライトユーザー様からヘビーユーザー様まで
幅広く遊んで頂ける3種類の難易度を用意致しました!


今回はDMMさんでも同時に出てたのでそちらで購入しました。チュートリアルの少し先まで進めると特典の武器がもらえます。攻撃力8ということで最序盤に少し使えるかなという感じの性能です。なおDLSiteさんの方で買うと”電脳弓ディル&エル”がもらえるということです。(11/3追記:これは10月末までの期間限定で、現在販売されてるバージョンには入ってないということです)


序盤の展開は体験版と同様です。湖畔の魔窟の先まで進めたあたりのユーカリHイベントでスキルが強化されまして、アイテムが100%落ちるようになるのでまずはここまで進めてしまうとお金稼ぎが楽になります。序盤のお金稼ぎは寄り道の一番上の”狩人の猟場”がいい額もらえて効率いいです。


武器はどんどん面をクリアしていってもなかなかいいものが手に入らないので、適当な武器を選んでがんがん強化して使うといいのではないかと思います。自分は序盤は44マグナムやヴィンテージガン、中盤はピリオムネートという銃を連射精度中心に強化して使いました。


メインの方の話を進めていくとゴスロリ系の美少女が出てきまして仲間に加わりました。見た目と性格がうまくマッチしていていいキャラでした。スキルはデススマイルで、確率で即死攻撃(成功率はだいたい2~3割)です。敵がびっしり大量に出てくる面で一気に数を減らせて有効ですが、あまりにも多い面でやるとエラー落ちする(追記:1.02にアップデートしましたがこのエラーはまだ直ってないようで高確率で落ちました)のが難点です。(このバグは現在は改善されてます。パッチ1.06で墓場などで大量の敵を一度に倒してみましたが問題ありませんでした)


その後特に難しい面はなくさくさく進めました。後半は面クリアごとに仲間がどんどん増えていく感じです。アイドルの”エリア”はアイドルっぽい雰囲気がうまく出てました。特殊能力は獲得金上昇で、お金稼ぎ時に便利です。

終盤で仲間になるカスミは特殊能力が”敵の回避を封印する”で、敵回避率が高い面(アドラステア大氷山など)で非常に有効なキャラです。このキャラを連れていくと、今までミスばかりでほとんど当たらなかった敵に面白いように全弾命中して難なくクリアできました。

ストーリー的にはいい感じに盛り上がってめでたしめでたしという終わり方です。選択肢で話が分岐したり仲間になったりならなかったりなどの要素はなく(エロシーンで中出し/外出しの選択肢はあり)、マルチエンド的な要素はなしです。


体験版で強かった武器”熾天使の破滅光”は、メインの最終面”大いなる魔境”の究極魔境でドロップしました。攻撃力は100程度まで下がってますが、それでも非常に強力な武器です。


火力の出るメンバーを探していくと、終盤で仲間になるオルギアの必殺技”的確な補給指示”(弾薬・耐久力を全回復)が便利でした。

武器改造で連射精度(と射速)を上げて瞬間火力を高めると瞬時に弾切れ+ゲージ満タンになるので、弾を気にせず全力で撃つ→なくなったらスキル使用で全回復してまた撃つ、を繰り返すと高火力攻撃をずっと維持できます。ただあまり連射精度上げすぎると(全員の武器を1までやってしまうと危ない)処理が追いつかなくなるようで、敵が大量に沸いて一斉に撃ちだす(or大量の箱が一度にドロップ)瞬間に高確率でエラー落ちした(バージョン1.02時点)のでほどほどで止めておくのがいいです(改造で一度連射精度下げてしまうと戻せません)。(このバグはパッチ1.06で改善されました)


メインの方をむずかしい、究極魔境でそれぞれ全面クリアすると実績が埋まります。下の方の面の究極もここまでの面と比べて特別難しいということはなく、わりとすんなりクリアできました。埋まった実績は103/129なのでまだ結構埋まってない箇所があります。前後のマスから推測できるものもありますが、何をすれば埋まるのか全然見当がつかない箇所もあるので、何かしらヒントが表示されるとありがたいかなと思いました。(11/3追記:パッチ1.07で、実績のページで未取得のものにカーソルを合わせるとヒントが出るようになりました。未取得のを狙うのが楽になりましてありがたい措置です)

とりあえず敗北系は負けるのが楽な序盤で埋めておくと楽そうです(壁の耐久度を上げてからだと負けるのに時間かかって大変になる)。

10/29追記:
バージョン1.06で連射がらみのエラー落ちは改善されました。全員連射精度1の熾天使の破滅光で攻撃しまくっても落ちることがなくなりまして、快適にプレイできるようになりました。他に都市強化の操作性も改善されてます。左シフトキー+左クリック押しっぱなしで数値上げられるようになりまして(連打する必要がなくなった)、格段に楽になりました。

都市開発攻略メモ:
1.まずは”建築区画”から上げると効率的(効果が建築区画自身にも乗るので上げれば上げるほど楽になる)
2.次に居住区画を上げると1ターンに使える人員が増えて楽になる
3.武器の威力を上げたい場合は個別に改造するよりも”武器威力研究”のほうが手っ取り早い(建築区画を十分上げると費用も人員もほとんどかからなくなる どこまでも下がるわけではなく51200の10人で打ち止めの模様)

まとめ:
ゲームの印象としては体験版とおおむね同じで、詰まったりストレス感じたりする箇所もなく面白く遊べました。武器改造で火力をどんどん自分好みに上げていけるというのが一番面白かった点で、戦利金をつぎ込んでめいっぱい強化するとかなりの瞬間火力が出て爽快感があります。キャラごとのスキルもいい具合に個性があって、メンバー構成によって戦い方がだいぶ変わるのも面白いです。

エロイベント的には、キャラを戦闘で使っていくと会話イベントが起こって、見進めていくと最終的にエロイベントが見られるという形式です。主人公×女キャラのエロシーンはどのシーンも純愛和姦でした。

一方風俗店の方は強引に働かされる(どのキャラもそれほど嫌がらずに働く)という感じで、気に入ったキャラを働かせるのは結構抵抗がありました。なお風俗で働かせなくてもそれなりに都市の仕事をしてくれまして(家を増やしたり弾薬数を増やしたりなど)よく考えられてますシステムです。

(10/29追記)バグ(エラー落ち)についても真摯な対応で、パッチ1.06で落ちることなく問題なくプレイできるようになってます。


1/7追記:
精力的にアップデート・要素追加が繰り返されてまして、現在の最新バージョンは2.2.0です。主な内容は以下の通り(細かい修正は省略しました)。
・Ver2.2.0
・「爆破」の効果範囲をちょっと縮小しました。
・「貫通」の特性を持った武器のダメージ減衰度に緩和補正をかけました。
 これによって狂い槍化した人の突き(投石とも言う)とガラアタックが恐ろしい猛威を振るいますが
 私にはもう何も見えません。
・「工房区画」の「武器耐久研究」の補正を実装。規定値以上になるとかなりキツい補正が入るので
 永久に使える武器にはなりませんよ!
・ご要望頂いたので古の無限大迷宮のトレジャーポイント獲得値に現在の階層補正をかけました。
・謎のヒーロー バレバレ仮面が登場した際、敵が戦意を喪失して去っていきますが交戦中の敵は
 依然殴ってくるので交戦中の敵も逃げるように調整しました。微妙。
・アディショナルスクリプト命令を追加しました

・Ver2.1.1
・都市計画画面の工房での強化回数のカウントアップを修正。
 鍛えた回数 → 一度の強化で鍛えた全段階数分カウントされるようになりました。
 実績獲得がやりやすくなりました!今更な対応だ…!!

・Ver2.0.2
・2周目以降、都市計画のチュートリアル時で大いなる扉が選べてしまう不具合を修正
・撤退ボタンの実装(チュートリアルでは発生させない)

・Ver2.0.0
・2周目機能を追加
・追加ダンジョンを実装
・イベントシーンを追加しました
・CGの差分枚数が増えました
・エンディングの後日談を7パターンほど追加

・Ver1.0.11
・都市計画画面で左SHIFTキーと左Ctrlキーを同時押しする事で有り金全部と市民労働力、区画キャパシティを
 全消費して計画決定、キャンセルが可能になりました!

・Ver1.0.10
・レベルアップ画面で右クリックを押すことで全てのパラメータアップ報告がすぐに見られるようになりました。
 つまりレベルアップ画面処理の高速化です。
・エンディングのスタッフロール時に左クリックを押した際、全キャラクターの後日談が表示されるよう修正しました。
 これでいつでも「みんなのその後」がちょっとだけ快適に見れます!
・戦闘中、敵が山盛り配置されている際、処理が重くなる現象について軽減処理を施しました。
 多少は軽くなったかと思います。

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