トビ姫 – Inter Breed – [暗黒郷物語]
6/16発売の新作で、味方ユニットを飛ばして敵を倒していくエロアクションゲームです。体験版がいい操作感で面白かったので購入してみました。体験版感想はこちら
エロアクションゲーム「トビ姫 – Inter Breed -」(暗黒郷物語)体験版感想
キャラクタを飛ばして敵をやっつける爽快アクションパズルRPG!
発情してるモンスターにキャラクタをぶつけると犯されてしまい
ゲームクリア時にモンスター娘を出産!
生まれたモンスター娘はプレイアブルキャラクタとして使用できる!
さらにモンスター娘が特定のモンスターに犯されると別系統のモンスター娘が生まれる!
セーブデータについては、セーブフォルダ位置が体験版と共通のようで、特に何もしなくても体験版のものがそのまま使われました。”セーブデータ削除”ボタンもありますが、消すのももったいないのでそのままやることにしました(使ったセーブデータはキャラレベル約50のもの)。
(追記:この後体験版を起動してしまうと製品版のセーブデータが消える(体験版のが上書きされる)ようなので、うっかりやらないように注意)
・アルカス城 3-1
この面はそれなりにファルコンなど浮遊ユニットが出ました。空中に強いユニットを多めにすると楽です。
・3-2
この面は地上ユニットが多めなのでメイドを前に出したくなるところですが、こういう城壁な面ではくぼみにハマって次行動以降何もダメージ与えられないことが多かったです。プエッラムなどの弓ユニットが結構当てやすいと思います。
あとは↑のように演出物が画面前面に来てしまい、敵味方の位置がわかりづらいという場面がありました。相当のレベル差があっても油断せずに最初からきちんと狙っていくのが無難です。
(追記:ここは箱をどんどん壊していくのが確実な模様)
・3-3
この面は岩が多めに配置されてました。
場合によっては↑のように敵が岩の中に埋まってしまい、どうやっても当たらずにゲームオーバーということもありました。なるべく岩を崩さないように当てていくのがよさそうです。
・3-4
この面は地上の敵が多いので、メイドがわりと有効でした。
ラストの5/5は敵がいないのでどこを攻撃していいのか悩んでしまいましたが、結界(ガラス)に当てていけばOKでした。
・3-5
1/3:この面は城壁のくぼみが少々やっかいです。なお一番左にいるLV1ホーネットは、リーダーではないので倒さなくてOKです。
3/3:初期位置から見えないですが、敵は左の方にいます。とにかく左へ飛ばしていけばOKです。なお橋はできれば壊さない方がいいです。
・ガロアンセラの森(EX3)
こちらは城と違って障害物は少なめで、比較的戦いやすいです。
たまに洞窟的な当てにくい箇所にいる敵(この場合左下の水スライム)がいたので、そういうのが残らないように優先的に倒していくといいです。
あとは今まで見かけなかった敵が色々出てきまして、味方ユニットを増やすのに便利でした。
この後HARDはステージ3・EXともクリアできたものの、MANIAXは敵攻撃力が強くなかなか進めませんでした。場合によっては2-5に戻るなどしてのレベル上げが必要そうです。
ここからレベル上げや装備強化を繰り返し、2時間ほどでEX3のMANIAXがクリアできるようになりました。ノルマ達成してクリアすると☆4の非常に強力な武器がもらえます(↑は3-1EX報酬)。
・ステージ4
ここは洞窟という感じの面が続きました。当てるのがなかなか難しいです。報酬はMANIAXでも大した物はもらえなかった(なぜか☆1の武器)ので、無理にMANIAXに挑む必要はなかったです。
このあたりからコインノルマがどうやっても満たせない面が出てきました(4-3など)。何か要素(どこかが壊せるなど)を見落としてるのかもしれません。
・ステージ4EX
ここのMANIAXも、ステージ3EX同様に☆4装備がもらえるので優先的にやっておくといいです。
・ステージ5
ここは湖ということで水属性の敵が多いので、可能なら木属性中心にパーティ組むといいです。
ここは所々に突風が吹いてる箇所があり、うまく風に乗ると飛距離を大幅に伸ばせます。
・ステージ5EX
出てからしばらくの間見落としてましたが、ワールドマップ右下のところに出てます。ここも水属性の敵が多めです。
ここもMANIAXでノルマ達成すると☆4の強力な武器がもらえました。
・ステージ6
ここがラストステージです。6-5でラスボスを繰り返し倒すとHARDでもなかなかいいものがもらえたので、早めにラストまで進めておくといいです。
少々手こずったのは6-3で、↑の箇所でよくわからない死に方をしました。ここはどうやら毒沼か灼熱の釜か何かになってるようで、中に着地してしまうと99999ダメージで即死です。色々試しましたが、自分の腕だと死人なしで進むのは困難でした。
6-5をクリア(NORMALでOK)すると無事ゲームクリアです。続編がありそうな感じの終わり方でした。
6/17追記:
経験値のいい2-4EXを回っていると、☆4防具(踊り子の衣装)が出ました。説明だとリブリスになってますが、実際装備できるのはスダトル[火属性の槍使い]です(バージョン1.01時点)。
長らくクリアできてなかった6-3MANIAXですが、エースでないキャラ(もし死んでもそれほど支障ないキャラ)から順に使っていくようにすると、もし死人が出てもバトル2以降乗り切れましてようやくクリアできました(育ってる浮遊キャラがいればそちらを使うと楽だと思います)。なお6-4、6-5は当てにくい敵やトラップはなく、火力が足りてればあっさりクリアできました。
6/18追記:
コメントで情報頂きまして、4-2と4-5のノルマ達成ができました。
4-2は、セイレーン(ハーピーを5-2のサハギンに当てると仲間にできます)の範囲攻撃を↑の位置でやったところ2枚取れましてノルマ達成できました。
追記:リリス(サキュバス[ステージ6のバット]×ステージ6にいるアポピス)やスキュラ(カーバンクル[ステージ3のフェンリル]×5-1のクラーケン)だとより楽で、クモの網を突き抜けて全部取ってくれました。
4-5は、バトル4でめいっぱいズームアウトしてから画面を左にずらしていくと(マウス左ボタンをドラッグすると画面をずらせます)コインが見えてきまして、あとは普通に飛ばして取ればOKです。
6/19追記:
4-3EXは、バトル3で自軍のはるか後方(ドラッグして見える範囲の先、飛ばしてみないと見えてこない)にコインがありました。距離アップ系をつけてないと厳しいです。報酬はアポロンの弓(攻撃力+6000、クリ+15、スロット数2)でした。
(追記:1.02で修正され、普通に取れる場所に配置変更になってます)
5-1EX・バトル3のコインはスタート地点下の岩の中にありました。視認するのは難しいですが、リリスやスキュラで下方向に向かって攻撃すると取れます。なお報酬はパンドラの箱(HP+500、攻撃+250、防御250、スロット数3)でした。
(追記:1.02で修正され、普通に見えて取れる場所に配置変更になってます)
6/19 PM3追記:
バージョン1.02にアップデートされました。変更点は以下の通り。
・ショップでステージ6クリア後表示されなくなる不具合を修正
・ドレス装備の装備対象テキストが間違えていたのを修正
・女戦士の服のレアリティアイコンの画像を修正
・マーメイドのSEX対象のテキスト「フェンリル→ファルコン」に修正
・画面を小さくして起動した時、装備画面とショップ画面がはみ出るのを修正
・コインの配置ミス修正(4-3,Ex4-3,Ex5-1)
・売れないアイテムを売れるように修正
・リブリスが仲間に入った時、初期装備が無いのを修正
(既に仲間に入ってる場合、服は光属性のスライムから入手して頂く事になります。すみません)
・巨大ホーネットと巨大ファルコンの名前が互い違いになってたのを修正
・Ex5-3のHARDのレベル設定を「67」を「37」に修正
・ステージ5の処理が軽くなった?(仮対応)
4-3は↑のように普通にコインが出まして難なくノルマ達成できました。EX4-3、EX5-1も難なく見つけられる場所に変更になってます。
他にショップでの買い物もできるようになってました(大した物は売ってないですが)。
6/21 PM5追記:
バージョンが1.03になりました。主な内容は以下の通り。
■修正
・MANIACのステージ4とステージ5の報酬がロングソードになっていたのを修正
※既に報酬を受け取った方はV1.03を起動した時、本来入手できたアイテムが追加されます。
・ユニットの数が多いとリザルトからマップに戻る時セーブに時間がかかっていたのを修正
・バイコーンが右にしか飛ばないのを修正(ケンタの方修正忘れてた…(´・ω・`)
・バイコーンの攻撃力を上方修正
・アイテムをWクリックで売った時のスクロールの挙動を修正
・プエッラム・ハニービー・スキュラが地面や壁をすり抜けないように修正
・バトルがまたがる時当たり判定が残っているのを修正
・HARDとMANIACでもNORMALのイベントが発生するように修正
・HARDとMANIACでクリアしてもNORMALのイベント回想を見れるように修正
・ベルゼブブ飛べるように修正
・ベルゼブブ攻撃は攻撃した瞬間、最も近い敵を攻撃するように修正
・4-1-EXのイベントスキップボタンを手前に表示するように修正
・4-4-Battle3のコイン位置を修正
(わざわざクリアし直さなくても)1.03を起動すれば自動的に報酬アイテムが手に入ってます。報酬品は経験値アップ特大カードなどで、着けるとかなりの効果がありました。2-4EXの場合、特大+大+中で経験値1041になります。
6/23 PM5追記:
バージョン1.04になりました。バグ修正の他、ケンタウロスの攻撃力が上方修正されてます。
■修正 V1.04
・5-exの報酬がロングソードになっていたのを修正
・クリティカルの数式を変更
・ゲームクリアからリザルト画面遷移する時オートセーブしないように修正
(リザルト画面エラーの原因?)
※リザルトからマップ・イベント画面への遷移はセーブされる
・ケンタウロスが右にしか飛ばないのを修正
・ケンタウロスの攻撃力上方修正
・体験版のタイトル画面で製品版のセーブデータがある時のエラーダイアログを表示するように修正
(キャラクタ消失バグ回避)
早速ケンタウロスの攻撃力を調べてみたところ、バージョン1.03と比べて与ダメージが約3倍になってました(1.03だと同条件で約600ダメージ)。
他にタイトル画面でシフトキー+Dキーを5秒程度押すと、↑のドットアニメ(373種類)のデバッグ画面に入れます。本編ではじっくり見るのが難しかった物もあり、いいデバッグモードでした。
・経験値と周回オススメ度
経験値はMANIAXで全敵倒した場合 キャラはラミア[命中範囲が広く当てやすい、ステージ6にいるアポピスに当てると仲間にできる]をメインで使用 ☆4装備ドロップの法則は調査中
1-1 24 ☆☆(かなり低レベルでもクリア可能なため、最序盤の装備強化に便利)
1-2 122 ☆☆(経験値は水巨大スライムLV99を倒した場合)
1-3 96 ☆
1-4 72 ☆
1-5 282 ☆☆(経験値はバトル1左端の敵も倒した場合)
2-1 273 ☆☆(楽にクリアできるものの経験値少なめ)
2-2 717 ☆☆(全部倒した場合の経験値効率はいいものの、非リーダーが多く全部倒しきるのは困難)
2-3 581 ☆☆(バトル2で木が邪魔になり狙いにくい)
2-4 676 ☆☆(非リーダーのファルコンを全部倒すのは一苦労)
2-5 532 ☆☆☆☆☆(敵の数が多く密集しているのでまとめて倒すのが楽)
2-1EX 386 ☆☆
2-2EX 394 ☆☆
2-3EX 652 ☆☆☆
2-4EX 720 ☆☆☆☆☆(経験値効率が全ステージ中最もいいと思われる クリアもしやすい)[☆4踊り子の衣装をドロップ]
2-5EX 586 ☆☆☆(高所の敵を倒すのが少し面倒)
3-1 646 ☆☆(バトル2左端の水フェンリルが倒しづらい)
3-2 321 ☆☆(バトル3の箱破壊はラミアだと楽)
3-3 407 ☆(敵がガレキに埋もれることが多発)
3-4 483 ☆☆(5バトルな上に、夜で暗くて見づらい)
3-5 449 ☆(敵との距離があり届かせるのが大変)
3-1EX 568 ☆☆
3-2EX 371 ☆☆
3-3EX 448 ☆(バトル2で真下にいる水スライムが倒しづらい)
3-4EX 394 ☆☆
3-5EX 350 ☆(敵が二手に分かれていて倒しづらい)
4-1 415 ☆(慣れない下方向への射出が多い)
4-2 365 ☆(敵位置が離れていて倒すのに手間がかかる、経験値はバトル3で左上1体残し時のもの)
4-3 457 ☆(敵位置が離れていて倒すのに手間がかかる、ダメージブロックもある)
4-4 289 ☆(バトル1が下からのスタートで当てにくい)
4-5 227 ☆(敵数が少なくうまみ薄)[ここでプエッラム☆4防具をドロップ]
4-1EX 405 ☆(段差があるせいでまとめて命中させにくい)
4-2EX 326 ☆(敵数少なくクリアは楽なもののうまみ薄)
4-3EX 430 ☆(ゲートを破壊する必要があり手間がかかる)
4-4EX 424 ☆☆☆(地上敵オンリーなので戦いやすい)
4-5EX 345 ☆(慣れない左方向への射出で操作がやりにくい バトル1は飛距離アップをつけると飛び越えるのが楽になる)
5-1 344 ☆☆(敵数少なめ+当てやすい)
5-2 319 ☆(バトル2は二手配置なせいでターンかかる、バトル3は突風のせいで近くの敵に当てにくい)
5-3 230 ☆(高所のサハギンに当てにくい リーダー少なめでクリア自体は楽)
5-4 266 ☆(1バトルのみ 奧のリーダーを倒しきれずにクリアできないことが頻発)
5-5 628 ☆(5バトル バトル3と4でサハギンが残りやすい バトル5はスライム1体のみ)
5-1EX 344 ☆☆(クリアは楽なものの敵の数が少なくうまみ薄)
5-2EX 270 ☆(サハギンのみのマップ)
5-3EX 546 ☆(突風あり、両サイドに別れてるバトルが多く面倒、岩で敵位置が見づらい)
5-4EX 93 ☆(1バトルのみ 突風が2箇所隣接しているので風の動きが読みにくく、とんでもないところにかっ飛んでいくことも)
5-5EX 374 ☆(2バトルのみ 全部リーダーなので火力が足りてないうちはきつい バトル1左はラミアで4体の中心を狙うと楽)
6-1 616 ☆(バトル2の高所の敵を倒しきるのがきつく、バトル3の二手もきつい バトル4はリーダーが2体だけで位置も当てやすいので楽)
6-2 613 ☆☆(バットは同じ高さのが多いので当てやすい)
6-3 514 ☆(倒し漏らしあり バトル1を死人出さずに乗り切ればあとは楽)
6-4 632 ☆☆☆(二手に分かれているものの6-3と比べると楽 ドロップ品の種類も多め)
6-5 232 ☆☆☆(ラスボスがガレオセルド☆4服装備や☆4装飾品をドロップ ただドロップする種類数はそれほど多くない模様(おそらく4種類)で、数周やるとダブりばかりに)(追記:
・アイテム欄整理メモ
飛距離アップ、経験値アップ、アイテムドロップ率アップのカードはコンプボーナスでしか取れない模様 売らないように注意
使ってないものの、うっかり売ってしまうのは困る品は使ってない控えメンバーに持たせておくといい(装備品の物は売れない)
回避アップ、防御アップ、HPアップのカードは後半余りまくるので使ってない分は売ってしまってOK
誰も装備していないはずの装備がなぜか売れない症状がでた場合は右下の”全ユニットの装備を外す”を選ぶと治ることがある
感想まとめ:
どの面も細かく作り込んであり、ステージごとの変化も湖や城などほどよくあって面白く遊べました。バグ的なものも、当方のPCではほぼなかったです(8時間ほどやった内、1回エラー落ち(再現せず)した程度)。
難易度的には、NORMAL→HARD→MANIAXと順を追って挑戦していけるため、(NORMALで)クリアするのは非常に簡単でした。一方MANIAXをオールクリアしようとするとレベルを十分上げて装備を整える必要があり、やり応えもしっかりありました。うまくゲームバランス調整されていてよかったです。
装備品は色々豊富に揃ってまして、装備品集めの楽しみが十分ありました。贅沢を言うと、(仲間にできるユニット種別が多いだけに)持てるアイテム数(200がMAX)がもう少し多いとありがたかったです。
(追記:これについては作者さんブログ(コメントの40)に記述があり、”これ以上増やすと処理落ちがすごくなるので200個に落ち着きました”とのことです)
エロ的にはエロモンスターに捕まったときのドットエロの他、ステージクリア時などに一枚絵が入ることがありました。描き込まれていいCGでした。あとタイトル画面から行ける”イベント鑑賞”では全部のストーリーイベントを選んで見られまして、いい具合に配慮がされてました。
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4-2のコインはクラーケンで取ることが出来ました
4-5はバトル4の左奥にコインが配置されています
情報どうもありがとうございます。
おかげさまでノルマ達成できました。
強制加入メンバー縛り(人間5人+スライム2匹)でやってるとEX5-3が鬼門過ぎわろえない
水流に阻まれて最終バトルのクラーケン(右)に攻撃が届かないので、クラーケン(右)が左側(こっち側)に飛んでこないと詰むんだけど、高確率で右にとんでいくwww
コメントどうもありがとうございます。
縛りプレイ面白そうですね、普通にクリアするのも飽きたのでぼちぼちやってみます。