深淵のラビリントス [アストロノーツ]
アストロノーツさんの新作エロRPGで、ダンジョンの奥深くで目を覚ました記憶喪失の男が脱出を図るべく探索していくという話です。体験版は1~11階をプレイでき、悪魔娘2人による女性上位エロのほか、女商人や鳥女や幽霊女とのエロシーンも見られました。本編は2022/07/29発売予定です。
追記:7/29に発売になりました。
FANZA販売ページ 7,800円
地下迷宮を舞台とした、ダークファンタジーRPG。
「塔」と呼ばれる地底深くの迷宮内を探索しながら上階へ進み
地上を目指してゆくローグライト風ゲームだ。
迷宮マップ画面で移動先を選択する事で、
敵との遭遇や迷宮の住人達との出会い、仕掛けられた罠や
隠された宝箱など、様々なイベントが発生する。
多くの試練を乗り越えて、主人公を強化していこう。
牢から脱出し、探索開始
チュートリアルは、システム説明の一枚絵が数枚続けて表示される形式です。システム的に特に難しい要素はなく(わかりにくいのは満腹度絡み程度)、飛ばしても特に問題はなしでした。
牢屋で男が目を覚ますところから話は始まり、この男が本作の主人公です。主人公は記憶を失っていて、近くにいた老人に話を聞きます。お前は自由に動ける、生き延びたければこの牢獄から脱出しろといい、名前も授けてくれました。
そうこうしていると異変に気付いた番兵が攻撃してきて、早速戦闘です。
戦闘は、画面左下のアイコンでどのスキルを使うか選択したあと、画面中央下部の”決定”を押して行動する形式です。スキルは複数選択可能ですが、この時点では1つしか持っていないので1つ選んで決定です。見かけに反して非常に弱く、攻撃1発であっさりと勝利できました。番兵から剣を奪った主人公は、牢屋を出て歩きだします。
ダンジョン探索は、歩いての細かな移動操作はなく、どの部屋に移動するかをマウス左クリックで選択する形式でした。まずは画面中央の”?”をクリックして進みます。
看守の正体は…
進んでいくと男看守と遭遇し(なおこの看守の正体は少し進むと明らかになりました)、牢から出てきた主人公に対し、意外にもフレンドリーです。主人公が脱獄したことは番兵の責任であって自分の責任ではないので、どうでもいいようです。
看守のくれた、右に進むと水場があるという情報が本当か怪しいところでしたが、進んでいくと本当に水場がありました。が、水を飲もうとすると巨大なワニが登場し、戦闘になります。番兵と比べると多少強かったものの、攻撃2発で撃破できました。
戦闘後、どのスキルを取得するかの選択です(1回につき選べるのは1つのみ)。今回は次ターンに100%アップの”力溜め”、ATK*30%ダメージ+次ターンのAP回復+2の”牽制”、ダメージを2軽減+次ターンのAP回復+1の”受け流し”からの選択でした。初見時は勝手がわからなかったため力溜めを選択しましたが、結果的にはこの選択はあまりよくなく(取ったはいいものの、APが足りずにほとんど使えずじまいでした)、まずはAP回復量が増えるスキルをひとつ取っておいた方が戦いやすかったです。
ワニを倒したところで先ほどの看守が登場し、どうやらワニがいるのを知っていて教えなかったようです。ここで看守の姿が、露出度高めな女悪魔に変化し、続いてもう1人、女悪魔が登場です。
主人公は圧倒的な力の差を感じてエロどころではなく、逃げることで頭がいっぱいでしたが、結局何もできずに押し倒されてしまい、2人に一方的に責め立てられ、そのままイかされてしまいます。
その後主人公の意識が遠のき、爽やかな草原で少女と遭遇しますが、会話はできず、正体はわからず(結局体験版終わりまで不明のままでした)。
意識が戻った主人公は、2人に従うしかないと悟り、話を聞きます。主人公がこの牢獄最後の囚人ということで、もはや脱獄はどうでもいいことになっていて、脱出できるものならやってみなさいと言いたげに主人公を見逃してくれました。
2階は、行ける部屋が2つありました。本作の探索は左から右への一方通行で、一度進んでしまうと左に戻ることはもうできません。なお再現性はなかったものの、アイテム入手時にアプリが固まることが時々ありましたので、階が変わったときにでもセーブしておくのが無難です(他にHP0になってやられた場合も、ゲームオーバーでやり直しになります)。
(6/29 13:50追記:現在ダウンロードできるバージョンではこのバグは修正されているようです。修正内容は”特定条件下にて強制終了する不具合の修正”とのことで、とりあえず一周してみたところフリーズは一度も起こりませんでした。)
女商人と遭遇し、剣を手に入れる
進んでいくと女と遭遇し、魔女っぽい見かけですが商人でした。普段相手している客は集落や街の人間で、ここに囚人がやってくるのは珍しいとのことです。この牢獄は地下に埋められた巨大な塔と教えてくれました。(なお本作に通貨の概念はないようで、通常のRPGのような買い物要素は少なくとも体験版の範囲ではなしでした)
ここから脱出すると告げると、好きなものを1つ持っていっていいと言ってくれ、選択肢はなく、主人公が勝手に選択します。選んだのは黒い剣で、主人公が試し振りをすると、剣が口を開きます。この女が試しに作った、何でも取り込む剣とのことです。
剣と情報の対価を身体で支払うことになり、エロ展開になりますが、女悪魔2人の時と違って恐怖感は特になしでした。
店を後にし、さっそく剣から情報を得ようとするものの、剣は作られたばかりで、ここに関する知識は主人公と大差なしでした。
食料が不足気味
3階に入っても戦闘は相変わらず楽勝でしたが、画面右下のゲージがだいぶ減ってきました。このゲージは満腹度を示していて、0になっても即死はしませんが、APの回復速度が遅くなるため戦闘に勝つのは難しくなります(イベント戦闘以外は回避が可能なので、もし満腹度が0になってしまった場合は宝箱を優先して進むのが無難)。
そのまま右に進むと、乞食男と遭遇し、騎士に注意しろとのことです。
次の部屋で、”かびた携行食”が手に入りまして、回復量は3です。アイテム使用は画面右下のアイコンを左クリックです。
4階は、ルートが3つありましたが、食料が取れる下のルートを選択しました。右の部屋では、魔物にいきなり攻撃され、冷静に対処し、なんとか撃退です。剣が刃こぼれしてしまうものの、言われるままにすると、石を取り込んで剣が元通りになりました。その後、衝動的に魔物を食らってしまい(選択肢はなし)、ストーリー的にはこれが重要な要素になってきました。
魔物を食らったことで身体に異変
進んでいくと主人公に異変が生じ、女悪魔2人が現れ、どうやらこの異変は先ほど魔物を食ったせいで”混沌”に侵されているとのことです。交渉しようとする主人公でしたが、相変わらずこの2人には全く歯が立たず、一方的にエロ展開になります。
エロ展開ではあるものの、相手の機嫌次第でなにをされてもおかしくない状況で、恐怖感の方が強めでした。
事後、またも気を失ってしまい、謎の光景を見ます。意識が戻ったあと、混沌の情報を要求する主人公でしたが、大した情報は得られず。
本作では一度に持てるアイテムは3つだけでした。3つ持っている状態でさらに獲得すると、捨てるのみで使うことはできないようだったので、早めに使っておくのが無難です。あとスキルも同様に、(体験版の場合) 3つまでしか持てませんでした。
7階ボスで詰み状態に
7階に入り、ここで初めてHPが0になって敗北でした。敗北するとイベントはなくゲームオーバーで、タイトル画面に戻されます。
ロードして戦闘を回避して進めましたが、その先で鳥女と遭遇し(ルート的にこの戦闘は回避不可で、いわゆるボス敵)、敵HPは30と、ここまでの敵と比べてだいぶ多いです。
惜しいところで負けてしまいまして、ロードして再戦したものの、敵は全く同じ行動を取ってきて、全く同じように敗北でした。本作の戦闘にクリティカルやミスといったランダム要素はなく、こちらが同じように行動した場合は同じ結果になってしまいます。
ニューゲームでやり直して無事勝利
どうやっても勝てない詰み状態に感じたので、スキル選択や探索のルート選択をやり直すべく、ニューゲームでゲーム頭からやり直しました。攻撃1・受け流し2(ダメージ3軽減)・HP10で7階の鳥女と再戦し、攻撃+受け流しを毎ターン使えるのは大きく(本作の戦闘は、APさえあれば、1ターンに複数のスキルを使えます)、今度はあっさりと勝利できました。
事後、鳥女相手の異種姦エロです。戦闘に勝ったのでこちらが優位かと思いきや、とどめを刺そうとした時にスキを突かれていて鳥女が上位で開始でした。ただここまでと違って正常位で、そこそこ主人公も動けまして、絡み後半は主人公がリードし、ガンガン突き、最後は中出しです。
選択肢もあり
8階では監獄を発見し、囚人と話していると騎士団が駆け寄ってきます。会話だと2人いましたが、戦う相手は1人のみです。先ほどの鳥女と同程度の強さで、問題なく勝利できました(ただ鳥女をギリギリで倒した場合はキツいかもしれません)。
勝利後、ここで初めて選択肢が出て、囚人を助けるか、放っておくかの選択です。ただどちらを選んでもストーリーはほぼ変わらず、手に入るアイテムが変わるのみでした。上を選んで助けた場合は傷薬を入手、下を選んで放っておいた場合はかびた携行食を入手です。今回は傷薬が余り気味だったので、放っておいて携行食を取りました。
ベートから頼まれごと
9階では商人ベートと再会し、混沌についての詳しい情報を得ます。
エロ展開になり、我慢できない主人公が立ちバックで積極的に攻め立てます。
事後、またも気を失ってしまい、不思議な光景を見ます。ベートに話すと、過去の記憶なのではと推察してくれました。
10階、再びベートの店で、変わった露店を見つけたら教えてほしいとのことです。ただ今回やった限りでは、この露店には遭遇しませんでした。
10階には他に、右上の赤い敵(女幽霊)を倒すとエロイベントがありました。HPが40もあって一見強いものの、DEF0なのでそこまできつくはありません。エロシーンは上にまたがられての騎乗位で、やや女性上位でした(なおここに限らず、魔物とHしてしまうと混沌度が上がってしまいますが、体験版で上限に達することはなかったので気にしなくてOKでした)。
大量の騎士に追い詰められ…
11階、大量の騎士と遭遇し、歯が立たずに追い詰められてしまいます(戦闘や選択肢はなし)。
女騎士が登場し、塔の最下層について尋ねてきました。尋問され痛めつけられますが、具体的な描写はありません。主人公が”混沌の眷属”になっていないとわかると、騎士達は少し安心した様子です。ただ当然ながら開放はしてくれず、牢に入れられました。
主人公が脱出の機会をうかがっていると、女悪魔2人が現れ、精をくれれば牢から出してあげると持ちかけてきます。
これ以上混沌に飲まれたくない主人公はきっぱりと拒絶するものの、2人の力は圧倒的で、結局はいつもと同じように押し倒されてしまいました。盛り上がっていると騎士達が異変に気付いて駆け寄ってきます。行為を邪魔された女悪魔はいつになく不機嫌でしたが、騎士団(教会)と揉めたくはないようで、主人公の拘束を解いて去っていきます。
この騎士達からどう逃れるかというところで、新たな女キャラ”ヴィレス”が現れて、騎士達をぶちのめして助けてくれ、体験版はここで終了です。
体験版で確認できた戦闘スキルまとめ
(数値はいずれもスキルレベル1の場合 []内はレベルを上げていった場合の数値)・攻撃系
攻撃:ATK*100%のダメージを与える [LV2で120%、LV3で150%、LV4で180%、LV5で210%] AP3消費
牽制:ATK*30%のダメージを与える [LV2で40%、LV3で50%、LV4で75%、LV5で100%] 次ターンのAP回復値+2 AP1消費
貫通:ATK*70%のダメージを与える 敵のDEFを無視する AP4消費
連撃:ATK*60%のダメージを2回与える AP4消費
・防御系
受け流し:このターン、敵から受けるダメージを2軽減する[LV2で3、LV3で5、LV4で7] 次ターンのAP回復値+1 AP1消費
防御:このターン、敵から受けるダメージを5軽減する [LV2で7、LV3で10、LV4で15、LV5で20] AP2消費(なお十分な軽減があっても1ダメージは食らってしまい、軽減でダメージを0にすることはできず)
回り込み:ATK*30%のダメージを与える 敵からのダメージを2軽減する AP1消費
回避:このターン中に受けるダメージを1回無効化する 次ターンのAP回復値-3(プラス3ではなくマイナス3) AP3消費
・バフ、デバフ
力溜め:次の攻撃時、ATK100%UP AP3消費
雄たけび:3ターンの間、ATK50%UP AP3消費
足払い:3ターンの間、敵ATK5%DOWN 敵DEF10%DOWN AP3消費
呪詛:3ターンの間、敵弱体化耐性/毒耐性10%DOWN AP5消費
感想まとめ
まず立ち絵や一枚絵のクオリティは今作も高く、エロシーン数も多くて見応えありました。動作に関しては、アイテム入手時に固まってしまうフリーズバグに何度か遭遇したものの(なお現在ダウンロードできるバージョンでは修正されてます)、ゲームの動き自体はカクつく場面もなくサクサク軽快でした。
ゲーム進行に関しては、まずダンジョン探索は移動先を選択する形式のおかげで手間はかからなかったです。戦闘も攻撃演出が短く、待たされることなくスムーズに進行しまして、探索・戦闘絡みでストレスは感じなかったです。うまく簡略化されていていいシステムだと感じました。
難易度は、体験版はNORMALで固定でした。序盤はラクに進めて簡単すぎると感じましたが、進めていくにつれて次第に難しくなっていき、初見時はスキル選択などが悪かったようで7階のボス戦で詰んでしまいました。本作にザコ戦を繰りかえしてのレベル上げや来た道を戻ってアイテム回収といった要素はなく(左へは戻れない)、スキルの取り直しも自由にはできないので、進め方が悪い(スキル不足、戦闘のしすぎで疲弊して回復アイテムもない状態でボスに到着したなど)とどうにもならなくなる恐れがありました。戦いを避けてばかりだとスキル不足に陥り、かといって戦ってばかりだとHPを消耗して厳しい状況になり、このあたりのバランスをどう取って進めていくかが面白いところでした。なお本編は難易度EASYや、周回要素があるとのことです。
キャラ強化については、戦闘後に取れるスキルがある程度ランダムで選ばれるようで、ここの運が結構重要に感じました。攻撃や牽制などの主要スキルを運よく重ねられるとだいぶ楽になります。組み合わせはこれといった正解はなさそうですが、攻撃系(最初から持っているスキルで十分)をひとつ、牽制などAP回復量が増えるものをひとつ、受け流しなど軽減系(体験版の範囲の場合”防御”はオーバースペックで、”受け流し”の方が使い勝手よかったです)をひとつ選ぶと安定するように自分は思いました。
エロ要素は多めで、騎乗位など女性上位のシチュがメインでしたが、相手によっては主人公がリードする場面もありました。テキストに関しては、ライターさんが6名おられますが、しっかり統一されていて違和感は感じなかったです。
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