パズル系ダンジョン探索エロゲ「魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~」製品版感想Part4(B60Fまで)

魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~

魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~ [ぎゃらくしぃ☆うぉーず]

11/28に発売になりました作品で、パズル系のエロゲです。ようやく最終エリアまでたどり着きました。

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ここまでの経過はこちら
製品版感想Part1(B18Fまで)
製品版感想Part2(B41Fまで)
製品版感想Part3(B49Fまで)

B50F到達でお助けエリアの残りを開けられるようになりまして、かなりの量のアイテムとゴールドが取れます。全部取ってしまうと少し楽になりすぎるので、初挑戦時は取らずに(or半分くらいで止めておく)挑んでみるというのもありです。

B51~はCastleエリアで、出現モンスターはスライムやゴーレムやドラゴンなどファンタジーRPGの定番モンスターです。ここまでと同じようにまずは青スライムを倒してステータスアップを取っていきまして、お助けアイテムの効果もありまして順調に進めました。

B51F~の敵メモ:
・まずはこれを倒す
青スライム(王様スライム):HP2000 ATK1500 DFE460

・最初はなるべく戦闘回避
ブルーゴブリン:HP1800 ATK1950 DFE680
白ペガサス(ペガスス):HP910 ATK1650 DFE880
緑戦士(リザードマン):HP3000 ATK2150 DFE640

・最初のうちは倒せない
黄ゴーレム(ストーンゴーレム):HP1260 ATK1830 DFE1270
黒悪魔(ガーゴイル):HP7000 ATK1450 DFE810
紫イカ(イカ大魔王):HP4000 ATK2000 DFE960
茶胴体に黒羽根(魔王志望):HP8000 ATK2450 DFE1200
赤宝箱(ミミっ君):HP1500 ATK1500 DFE1500 倒すと700G このエリア最初のうちはお金に余裕があるので、ノーダメージになってから倒す

・かなり後まで倒せない(B60F着く頃には殴りで倒せるようになる)
白ゴーレム(アイスゴーレム):HP2500 ATK2200 DFE2000 火炎放射器+燃料(1回ごとに消費)でも倒せる(シフトキー押しながらぶつかればOK)
ドラゴン:HP3500 ATK3500 DFE1810 B1F右上奥で教わるドラゴンバスター(使えるのは1回のみ)でも倒せる

・ボス(ネタバレ注意 反転で表示)
ファレア:HP8000 ATK3500 DFE1800
覇王ファレア:HP9999 ATK7185 DFE3350


B53F左の方の↑のポイントで釣りができます。


このエリアの店は左上B54Fにあります(ガーゴイルを倒す必要あり)。もうラストだからと有り金全部使って強化したくなりますが、B59Fで大量の扉が出てきて鍵を買わざるをえなくなるためある程度残しておくのが無難です。


B52F右上の絵を調べる(要ドラゴン撃破)とB58Fの上エリアに飛べます。アイスゴーレムもドラゴンも最終的には倒せるようになるので、燃料とドラゴンバスターはこのエリア探索前半で使ってしまっていいと思います(今回の場合燃料*3が使わずじまいで残りました)。


B60Fは縦長構造になってまして、アイスゴーレム→魔王志望→ドラゴンのあとラスボスです。ドラゴン前では銀の鍵が必要になります。先にボスまでルート確保してしまうと被ダメージがもったいないので、倒すのは全部やり終わったあとがいいです(最終的にはほぼノーダメージで倒せるようになる)。


ラスボスは一度変身しまして、変身後を倒せるか否かでENDが分岐します。最初の方はステアップを全部取ってドーピングすれば倒せますが、変身後の方を倒すのは至難の業です。


やり残したことがないか探していきまして、ひみつ券をB5Fの店に持っていくと会話が発生しまして使えました。強化料金をまた最初からにしてくれるという重要効果です。残ったお金を使って強化しましたが、鍵を全部売って強化しても予測ダメージ23748まで持っていくのが限界でした。これを城エリア到着後の早い段階でやっておくとだいぶ展開が変わりそうです。

B51F~B59Fのマップは以下の通りです。

B51F


B52F

ピンク線の箇所は壁すり抜け可能 右の絵画を調べるとB58F絵画前にワープ

B53F

左の青ハートの箇所で釣りができる

B54F

鍵開け屋はお金を返してくれる 赤宝箱はミミック

B55F

右上の赤宝箱はミミック

B56F

ピンク線の箇所はつるはしで壁を壊せる(第一エリアで使ってしまった場合でも、お助けアイテムで1つ手に入る) 赤宝箱は釣りエサ

B57F

右上のドラゴンの箇所で釣りができる

B58F

左上の宝箱は赤の鍵or緑の鍵or青の鍵から1つ選べる

B59F

ラインは銀の鍵の消費が少ないルート



B49Fボス前からやり直しまして、B55Fのめがみ屋でATKを3000Gあたりまで上げたあとひみつ券でリセットしました(追記:あとで振り返るとここでもう1,2段階やってもよかったです)。ラストバトルを考えて残りは最大HPアップに全部つぎ込みました。ドラゴンバスターはB52Fで使いました。


変身後を倒せたときのステータスはHP48400 ATK3038 DFE1539(戦闘前のステータス、ドーピング値込み)でした。一時はかなりの所持金になったのですんなり行けるかなと思いましたが、やってみると最後はゴールドが非常にぎりぎりでした。

ノーマルエンドではエンディングといえるようなものはなく回想部屋に飛んで終わってしまいましたが、トゥルーエンドでは力の入ったエンディングが見られました(Hシーン複数あり)。


なおスライム娘の2回目Hはないのかなと思っていましたが、回想部屋で話を聞くとあるそうです。バージョン1.11同梱の攻略テキストとあわせて推測すると、道具屋で最後まで買い物する必要があるようです。めがみ屋リセット前のデータをロードしまして挑戦してみました。

店で出てくるアイテムの順番まとめ
鉄の剣(100G)→ATK+10
鉄の盾(100G)→DFE+10
つるはし(100G)→第一エリアの岩とB56Fの壁を壊せる(使い捨て B56Fで使った方が得)
釣り竿+釣りエサ(500G)
大きな葉っぱ(50G)→B13F左で使用
体力回復薬(200G)→B17F右上で使用できるものの、温存するのが無難(B37Fのダークエルフイベントでこれがあると格段に楽)
高級油揚げ(500G)→B14F左下のキツネに売ると900Gになるものの、コンコン再開イベント時に賽銭省略するのに使った方が得
釣りエサセット(300G)→エサ6つ
女子学生服(800G)→B33Fのイベントで必要
携帯七輪(700G)→B32Fのイベントで必要(他に”大きな魚”とB33F左上の日記調べが必要)
体力回復剤・大(500G)→3000ポイント体力回復
火炎放射器(1,500G)→B51F~エリアで出るアイスゴーレムを倒せる(要燃料)
燃料(400G)→火炎放射器とあわせて使用(消耗品)
赤の鍵or緑の鍵(800G)→赤の鍵はフブキ撃破後B35Fで、緑の鍵はB31Fで必要 B58Fの宝箱でも選択式で取れるので悩まずに選んでOK
不思議な腕輪(2,000G)→ =エル封じの腕輪(B34FでH後話すと情報を聞ける)、B14Fのダークエルフを弱体化させるのに使う
魔法の黄鍵(5,000G)→黄色鍵消費なしで黄色扉を開けられる
ひみつ券(16,000G)→めがみ屋の必要額を60Gにリセットできる
ここまで行ったあとさらに話しかけると”宝?の地図”を無料でもらえる


全ヒロインとHしたあと”宝?の地図”を持ってB60Fに行きますとドラゴン倒した先でイベントが起こりまして、効果は最大HP20000アップ(二千ではなく二万)です。先ほどめがみ屋でこつこつ上げていった時よりも高い数値まで行けました。ゴールドのやりくり的には非常に厳しかったです(最後足りなくなり、やむなくB39Fの死神に何回かHP売りました)。(変身後を倒すにはこのあとドーピングでシールドを選択すればOK)

12/1追記:
バージョン1.12にアップデートされました。とりあえずお助け部屋を見てみたところ、鍵がいくつか追加されてました。
・一部モンスターのステータス修正
・一部マップ修正
・お助け部屋のアイテム追加・変更
・ダークエルフ再会イベントをスキップ無しでこなしてもハートマークがつかなかった不具合修正

変更点チェックを兼ねて2周目をしてみました。今回はラスボスをどこまでHP残して倒せるかを目標にしてプレイしました(お助けアイテムは全部取り、めがみ券2回使用)。

B12FでATK*2、B25FでATK*2、B41FでATK*3で順調にB50Fまで着けました。鍵については、できるだけ黄色扉を開けずに進めると最終的な残金が多くなります(黄色扉の中身が黄色鍵という部屋は極力スルー)。めがみ券使うタイミングは、2枚ある場合1,710Gか2,040あたりで使うのがいいようでした。

強化料金表:
60G → 90G → 150G → 240G → 360G → 510G → 690G → 900G → 1,140G → 1,410G → 1,710G → 2,040G → 2,400G → 2,790G →


あと釣りについては場所で固定なのかと今まで思ってましたが違うようで、アイテムの順番が決まっていて順に出るようです。全部の箇所で釣りをしていくと、最後で”稲荷のお守り”が手に入ります。

釣り戦利品
1回目(B6F):200G
2回目(B9F):釣りエサ
3回目(B17F):300G
4回目(B16F):レッドエキス(ATK+15)
5回目(B26F):ハート・大(2000ポイント回復)
6回目(B25F):グリーンエキス(DFE+10)
7回目(B42F)大きな魚(スライム娘が釣る、コラット用イベントアイテム)
8回目(B47F):レッドエキス(ATK+60)
9回目(B53F):鍵セット(各2個ずつ)
10回目(B57F):稲荷のお守り


HP3万以上残して変身後を倒せました(普通にプレイする場合はこんなにHPは必要ないです)。なおマップ変更とモンスターステータス修正は体感ではどこだかわからなかったです(気づいたら追記予定)。


高級油揚げの正しい使い道がここまでわかりませんでしたが、B36Fのコンコンイベントで賽銭が必要になった時に右の赤面に話しかけると使えました。賽銭は6,400G程度必要なので、B14Fで900Gで売ってしまうのと比べて5,500Gほど得です。

まとめ:
ボリュームあって完成度も高くて、たっぷり楽しめましていい内容でした。ユーザーの声を受けての素早いアップデート対応もよかったです。

難易度的には墓場前半(オークを倒せるようになるまで)が難しさのピークで、B41F~B49FエリアやB51F~B60Fはほとんど詰まることなく進められました(お助けアイテムをすべて取った場合)。トゥルーエンドクリア後はいい達成感が味わえました。

鍵に関しては、序盤のちょっとしたミスが原因で先で詰むというのを序盤は心配してましたが、和エリアで潤沢に鍵が出まして、後半は鍵に困ることはあまりなかったです。もし1種類偏って足りなくなった場合でも店で売り買いできます。

一番行き詰まる原因になりやすいのはめがみ屋で、森や墓場で強化しすぎると行き詰まる可能性があります(お金が余っても各3回にとどめておくのが無難 B5Fは0回で乗り切る)。2時間3時間前の強化やり過ぎが元で詰んで戻ってやり直しというのは結構精神的にきつく、次回作ではあまり大きく戻らなくて済むシステムにしてもらえるとありがたいかなと個人的には思いました。(敵を倒す順や扉開けていく順を試行錯誤するのは、多少戻ってやり直すことになっても苦にならなかったです)

エロイベント的にはいずれも和姦で、デートイベントなどもありましていい雰囲気が出てました。Hシーン数も多かったです。Hシーンはクリア後の回想部屋で見られるので、ダンジョン攻略に集中したい場合はいったん飛ばしてもOKです。


12/2追記:
バージョン1.2にアップデートされました。新たに真・お助け部屋が追加されてます。
・お助け部屋内に「真・お助け部屋」追加
・エルフ再会イベントを起こす為のヒントを追加


早速行ってみると(ゲーム開始直後から入れました)、各種鍵とゴールドが何回でももらえました。これを無制限に使ってしまうとゲーム性が全然変わってしまう(簡単に進めすぎる)ので、プレイヤー側で自制する必要がありそうです(1周目ではできるだけ使わないほうがいいと思います)。


これを使って、めがみ屋利用なしでどこまで行けるかに挑戦してみました。B29Fまでは割とすんなり行けましたが、B29Fボスが難関です(変換なしだと↑が限界)。B1Fの変換でシールド→DFEに変えてなんとか突破できました。


大和・城エリアはそれほど苦戦せず進めましたが、ステータスアップを全部取ってドーピングをしてもドラゴンは↑が限界で倒せませんでした。1度しか使えないドラゴンバスターの使いどころが鍵になりそうです(今回はB52Fで使用)。

12/6追記:
バージョン1.21にアップデートされてます。内容は以下の通り。
・一部イベントで、終了後も立ち絵が消えず残ってしまう場合があった不具合を修正
(現在立ち絵が消えないデータがある場合、ワープまたは敵と接触すれば消える様にしました)
・一部モンスターのステータスを若干修正
・商い広場の死神くんが求める最大HP値の増加量を変更(500+150×回数)→(500+100×回数)

魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~

魔界洞ルル・ファレア~倒して、犯して、嫁にする!~ [ぎゃらくしぃ☆うぉーず]