
フィリアの監獄脱出 [ダブルメロン]
6/26の予告新作で、エルフの娘が監獄からの脱出を目指す話です(RPGツクールVXACE製)。体験版あり、2015年07月下旬発売予定。追記:7/8に発売になりました。
DLSite販売ページ 864円、24ポイント還元
DMM販売ページ 691円(20%OFFキャンペーン価格)
王都ウォルシュタットから50キロ離れた山奥にある地下監獄。
そこは、男女を問わず大きな罪を犯した者を
収容する監獄として人々に認知されているが、
その実態は、町や村で評判のいい生娘(きむすめ)に
濡れ衣を着せて収容し、脱出ゲームをさせるという非道の施設であった。
主人公、エルフの娘フィリア(プレイヤー)は
気が付くとこの監獄に捕らわれていた…
フィリアは無事にこの監獄から脱出できるのだろうか…

牢に捕らえられている主人公が”60分以内に脱出できたら放免”と告げられるところから話は始まります。システムについてはチュートリアル(スキップ可能)で説明がありました。60分というのはリアルタイムではなく、行動によって時間が経過しするということです(階段を上る・鍵開けは5分、戦闘に負けて犯されると15分)。

フロア内にある箱・ツボ類は中身入りなことが多かったので、どんどん調べていくといいです。牢屋前では”やくそう”(ライフが一つ回復)が手に入りました。

フロア左下から回っていくと上り階段が見つかりました。このあたりで一度セーブしておくといいです。

右へと進んでいくとトゲ床な通路が見つかりました。レバーは見える範囲にはなく(抜けた先にありました)、ダメージ覚悟で突っ切るしかなさそうです。


抜けたあと左から奥へと進んでいくと、トゲ床の先に宝箱があり、”鍵束”(使ってもなくならない)が手に入ります。

フロア北にある↑の扉を開けて階段を上ると体験版は終了です(強制的にタイトル画面に戻されるので注意)。

2フロア目入ったところのセーブデータをロードし、トゲ床を抜けて右へと進むとモンスター(スライム)がいました。

コマンド戦闘的なものはなく、ライフが少ない状態で触れてしまうと即敗北です。なお犯されると時間が15分も経過してしまうので、きっちりやりたい場合は見たらロードするのがいいと思います。

あとはフロア真ん中あたりにいる兵士に話しかけると、処女を捧げれば通してやる的なイベントがありました(なお体験版では下の選択肢は選べず、ここのエロシーンは見れません)。
まとめ:
独特なゲームシステムでしたが、わかりやすい説明や画面表示ですんなり理解できました。ゲームの目的も、牢からの脱出とシンプルでよかったです。ジャンル的にはRPGというよりは謎解きアクションという感じでした。
ゲームバランス的には、体験版の範囲では特に難しい謎もなくすんなり最後まで行けました。戦闘も敵の動きが遅めで、回避はわりと楽でした。
エロ的にはスライムに捕まって犯される異種感エロシーンが見れました。いい嫌がり方でCGもよかったです。



・過去作品

真夜中の露出女子高生
痴女な女子高生を操作して夜の街で露出するRPG。露出の先にある彼女の運命とは…